こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。
私立高校の入試がそろそろ終盤に向かっています。
そして来週から高校入試です。
中3生の皆さん、最後の踏ん張りです!
さて、今日は「質問するときの注意点」についてお話をさせていただきます。
塾生の皆さんが私に質問をしてくる場合はよくあります。
その時、たまにこのような質問をしてくる生徒がいます。
生徒 「先生、理科の電気がわからない!」
私 「電気のどこがわからないの?」
生徒 「全部!」
私 「・・・」
このような質問をされるとこの子はあまり考えていないなぁと思います。
そして、この子は成績が伸び悩むと思います。
ちゃんと考えているお子さんは、以下のような質問をしてきます。
生徒 「先生、この問題の解き方がよくわからない。
この問題の(1)と(2)はわかだけど、
(3)がどうやってやるかわからない!」
つまり、具体的にわからないところのみ質問してきます。
このようなお子さんは成績が良いお子さんだし、
これから伸びるなぁと思います。
”全部わからない”と質問された場合、
まずはお子さんには、
「どこがわからないかをしっかりと考えてみて、
それを教えて。」
と話します。
そして「それをしっかりやると成績が良くなるよ」と。
このように”考える癖”がつくと
必ず学力も上がってきます。
参考にしてください!
白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾
”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室
代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦
TEL 045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp
東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分
京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分
コメントをお書きください