こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。
今日は、国語の記述問題を得意にする方法を紹介したいと思います。
国語の入試問題では、記述問題が出題されます。
特に難関中学・高校や公立中高一貫校では、
かなりの分量の文章を書かなければいけません。
これを得意にするためにはどうするればいいのでしょうか?
私どもでは、要約文を書くことを推奨しています。
簡単ではありますが、要約文の書き方をご教示させていただきます。
①最も大切な「述語」を見つける。
要約したい文章の中で最も重要と思われる、「述語」を見つけます。
②その「述語」をもとに、「主語」を見つける。
最も重要な「述語」をもとに、「何が?/誰か?」と自問自答しながら
「主語」を見つけます。
③上記の「主語」「述語」に肉付けをする。
「主語」「述語」だけでは、意味が良くわからない場合があります。
その時は、
「主語・述語を直接修飾している言葉」
「主語・述語に近い修飾語」
を見つけ、肉付けしていきます。
①~③の手順で要約文を作成していきますが、
ポイントは、「下から上に順に探していく」ことです。
またの機会に具体例を挙げながらやり方をご提示させていただきます。
白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾
”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室
代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦
TEL 045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp
東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分
京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分
コメントをお書きください