皆さん、こんにちは。
ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。
今日からとても寒くなるみたいですね。
体調に気をつけていきましょう!
さて、今日は「事実を認めないと成績が上がらない!」
にお話をさせていただきます。
どこの学習塾でもやっていると思いますが、
お子さんには模試の結果、学校での成績、定期テストの結果等
を持ってきてもらいます。
忘れずに持ってきてくれる子は、成績が良い傾向にあると思います。
逆になかなか持ってきてくれない子は、
やはりあまり成績が良くないお子さんが多いようです。
以前には、自分の中学の定期テストの点数を倍以上の点数に改ざんして
持ってくるお子さんもいました。
また、成績が良いお子さんは、現在の自分の成績・偏差値をある程度、言うことができます。
成績があまり良くない子は、自分の成績を言うことができません。
何が言いたいのかというと、
成績の良いお子さんは、現在の自分の位置(成績)をしっかりと認識しているため、
成績を上げるための対策がしやすい、ということです。
成績があまり良くないお子さんは、現状を認識していないため、
対策がしずらく、なかなか成績が上げずらくなります。
たとえば、ダイエットする場合、
まずは体重計にのって現在の体重を測定しますね。
そして、〇○kgの減量したい等の目標を決めると思います。
ここで現在の体重を正確にわからないと、
どれだけ減量すればいいのかわからないですよね。
ですから、成績を上げるためには
どうしても現在の成績・偏差値を頭に入れる必要があります。
しかし、成績があまり良くないお子さんにとって
現在の点数を認識するのはかなりきついことです。
お子さんには、
「現在の成績の認識することの重要性」
「やれば必ず成績が上がること」
をしっかりと伝えてください。
きっとわかってくれると思います。
白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾
”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室
代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦
TEL 045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp
東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分
京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分
コメントをお書きください