皆様、こんにちは。
ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。
さて、今日はマイナス発言についてお話をさせていただきます。
まずはマイナス発言とは、
「やだー」「無理」「面倒くさい」「やりたくない」「できない」
等です。
ご自宅でもお子さんはよく発している言葉ではないでしょうか。
この言葉を発する人が近くにいると周りもやる気を失うことはありませんでしたか。
私も何を隠そう、高校時代にマイナス発言を頻繁に発していた時期がありました。
たぶん、周りはきっと迷惑していたと思います。
マイナス発言は、周りにも悪影響を与えますが、
最も影響があるのは自分自身です。
「マイナス発言を発すること」、「そのマイナス発言を聞くこと」
によって、さらにやる気を低減させます。
つまり、聞くことによって増幅させるということです。
では、どうやってマイナス発言を発するのを防げばいいのでしょうか。
私なら、以下のように指導いたします。
「マイナス発言は、周りにも悪影響を与えるし、自分自身にはもっと影響がある。
しかし、これを治すには時間がかかる。
そこで、マイナス的なことを考えるのはしょうがない。
とりあえずマイナス発言を発するだけはやめよう!
約束してくれるかい。」
以上のように取り合えず、言葉に発すのだけはやめてもらいます。
発すのをやめると、徐々にではありますが、考え方も前向きになってきます。
参考にしてください!
白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾
”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室
代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦
TEL 045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp
東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分
京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分
コメントをお書きください